効果UP!!脱毛後の自己処理の仕方

全身脱毛

皆さんこんにちは(^^)毎日のように30℃越えでしんどい日々が続いていますね~(ノД`)

熱中症の対策も感染症の対策もしなければならず、体調に不安がないことの幸せさが身に沁みますね。

栄養と睡眠をしっかりとって、感染対策もバッチリして、乗り越えていきましょう!!

さて、今回のテーマは前回のテーマの続編になります!

前回は脱毛前に自己処理をする大切さをまとめましたが、脱毛した後にする自己処理もとっても大事なので、今回のテーマにしてみました(^^)

①脱毛後に自己処理が必要な理由

脱毛の施術を受ける前の肌の状態を整えることは、脱毛効果を高めるのにとても大事だと前回説明しましたが、脱毛後にもきちんと自己処理をして、前と後でしっかりはさみうちにすることで、脱毛効果はグンとあがります!脱毛後の自己処理は保湿や肌へのケアがメインになってきます(^^)

【乾燥しやすい状態です!】

光脱毛の施術を受けた後の肌は普段よりも敏感な状態になっています。毛根に対して照射する熱によって肌の水分が蒸発し、普段より乾燥します。乾燥に伴って肌のバリア機能も低下するので、施術を受ける前よりも肌トラブルが起きやすくなります。施術後に冷却ジェルで冷やすことで熱をとってもらうと、もう大丈夫なんじゃないか?と思ってしまいがちですが、一時的に熱がおさまった状態なだけで、乾燥はどんどん進行していくので、家に帰ってからの保湿ケアがとても大事になります!

肌のバリア機能が低下していると、少しの刺激にも敏感に反応してしまうため、ちょっと爪で掻いただけでも赤く炎症が起きやすくなってしまいます。炎症がひどくなると肌状態が改善するまで脱毛を控えなければならない可能性も出てくるので注意してくださいね。

また、乾燥肌はシワを作りやすくします。特にヒゲ脱毛をした後は顔の乾燥に注意です!シワシワ~っとした、細くて短い線を散らしたような”ちりめんジワ”ができやすくなります。この状態が進行すると、深いシワになってしまいます。目元や口元は乾燥しやすく、シワができやすいのでより保湿をしっかりしましょう!シワは老けて見える原因になりますので注意です!

この敏感な状態を少しでも良くするためには脱毛後の自己処理・保湿がとても大事です。脱毛前にしっかり保湿するのと同じ位、脱毛後も保湿をしっかりしましょうね♪

【次回の施術の効果を高めるため】

脱毛後の自己処理をしっかりしていくことによって、乾燥などの肌トラブルを起こしにくくするだけでなく、次回の脱毛の効果を高めることもできます。

光脱毛のレーザーは出力が大きいほど効果が出やすくなります。その反面出力を大きくすると痛みを感じやすくなったり肌へのダメージも大きくなります。肌の水分量がしっかりしていて肌表面が整っていると、脱毛時の痛みは軽減されるので、効果の高い出力でレーザーを照射することができるのです。

乾燥しているなど肌のコンディションが悪い状態では、施術の際にレーザーの出力を抑えて、痛みやダメージを抑える必要があります。そうなると照射の効果も下がってしまうため、1回の施術がもったいない1回になってしまいます。時間もお金もかけている1回1回の施術なので、効果が高いほうがいいですよね!

また、しっかり保湿を心掛けて手入れをしていくと、肌の状態も良くなります。皮膚がきちんと柔らかく整ってくると、埋もれ毛(埋没毛)が外に出やすくなり、今まで皮膚の下に埋もれていて光が当たらなかった毛にもアプローチすることが可能になります!埋もれ毛があると、黒くブツブツとした点が沢山あるように見えたり、触った感じもザラザラ・ブツブツとしていてコンプレックスの原因にもなったりしています。脱毛前だけではなく、脱毛後のケアもきちんとすることで、肌の状態がどんどん良くなり、こういった1つ1つの悩みを解決していくことに繋がります!

【的確な周期で脱毛を受けるため】

脱毛の施術というのは、1回きりでは終わりません。毛の生え変わる毛周期に合わせて回数を重ね、新しく生えてくる毛にタイミングを合わせてアプローチしていきます。

毛周期というのは⦅成長初期⦆→⦅成長後期⦆→⦅退行期⦆→⦅休止期⦆の4段階サイクルを繰り返す、毛の生え変わる周期のことをいいます。

自然と髪の毛やまつ毛などが抜け落ちるのは、成長期を終えた毛が⦅休止期⦆に入るためです。

光脱毛のレーザーが反応するのは⦅成長期⦆の毛だけです。

この毛周期のサイクルは、顔・ワキ・VIO・脚・腕などどれもバラバラで、人によっても違います。そして、その成長期の毛を見極めるのは現実的には不可能といわれています。

成長期のタイミングですべての毛を脱毛するのは不可能ですが、成長期のもっとも多いタイミングを狙って脱毛する為に、サロンのスタッフが提示する間隔で来店してもらうことがとても大事になります。

その毛周期を安定させることも、脱毛後のケアとして必要なことになります!

毛抜きで毛根を抜く行為はレーザー反応に大事な時期の⦅成長期⦆の毛をなくすことになります。毛周期サイクルの間隔を整える為に、外的要因を作らないように自己処理に気をつけたり、ホルモンバランスが乱れないように生活習慣を乱れさせないことも、とっても大事な脱毛後の自己処理になります!

脱毛を始めて最初のほうは、また生えてきた・・・と憂鬱な気持ちになるかもしれませんが、この毛周期を知ると、成長期の毛出るだけ沢山今のうちに出なさい!!次の施術でその分アプローチしてやる!と、少し楽しみになるかもしれませんね(^^)

②脱毛後にNGなこと

脱毛後の自己処理の中でやってはいけないNGなことがあります。きちんとした理由もあってのNGなので、なぜダメなのかを理解してきちんとした自己処理をしていきましょう(^^♪

【毛抜きによるムダ毛処理】

施術を受けてから次の施術の間に、新しい毛根から次の毛が生えてきます。その毛に対して毛抜きを使って自己処理をするのは絶対にやってはいけません。毛根がないとレーザーや光が反応しないので脱毛を行うことができません。毛穴も広がり、炎症などの肌トラブルの原因になります。脱毛に通い始めてからの脱毛期間の間、毛抜きを使ったムダ毛処理はやめるようにしてください。

どうしても処理したい場合は電気シェーバーがおすすめですが、脱毛した当日は肌がとても敏感な状態になっていますので、当日の自己処理は控えるようにしましょう。

【運動やマッサージ】

脱毛の施術を受けた後に、運動やマッサージなどで体温が上がったり血の巡りが良くなると、肌の赤みが出てしまったり、かゆみや炎症が引き起ってしまう可能性があります。脱毛を受けた当日は、運動やマッサージなどと予定が重ならないようにスケジュール管理をよろしくお願いします(^^)

【湯船に浸かる・飲酒】

湯船にしっかりと浸かる入浴をすることも、上記の「運動やマッサージ」と同様、血流が良くなり、赤みや痒みの原因になります。脱毛を受けた当日は、ぬるめのシャワーで済ますようにしましょう(^^)

身体を洗う際もゴシゴシ洗うのは避け、シャワー後は優しく身体の水分をとり、ボディクリームなどでしっかりたっぷり保湿をしてあげてください!

飲酒も同様、血流が良くなってしまいますのでなるべく控えましょう。お酒を飲むと、身体の中のアルコールを分解するのに沢山の水分が必要になり、身体が脱水状態になります。身体の中が脱水状態の時は肌も乾燥がすすんでいきますので、脱毛当日は飲酒は控えてくださいね(^^)/

③日焼け対策をしましょう

脱毛後の肌ケアとして、日焼け対策はしっかりしましょう!脱毛後の肌はバリア機能が低下して、とても弱った状態になっています。日焼けしやすい肌状態なので、日焼けによる肌の炎症や、シミなどができやすい傾向があります。日焼けがすごい状態では、光脱毛のレーザーは照射できませんし、照射したとしてもすごく出力の弱い照射になり、効果が薄まります。次回の脱毛をしっかり効果のある施術にするためにも、この時期は特に日焼け対策をしましょうね(^^)

【日焼け対策のプチ情報】

女性にとっては昔から日焼け止めを塗る習慣があったり、日傘を使ったり日差しの強い時期にはほぼ習慣化していた日焼け対策ですが、男性にはまだまだ不慣れだったり、どこまでどうしたらいいのか分からない方もいますよね。

簡単で効果的なのは外出する際、日焼け止めを塗ってもらうことなのですが、ついつい忘れてしまったり、汗で落ちてしまって塗りなおすのが面倒くさいあなたは、飲むもの・食べるものを少し意識することから始めてみましょう♬

実はある食べ物には日焼けのもととなる、紫外線を吸収しやすくする成分が含まれているものがあります。それが、オレンジやグレープフルーツ・レモン・パイナップル等の柑橘類です。

この柑橘類に⦅ソラレン⦆という紫外線を吸収しやすくする成分が含まれています。この⦅ソラレン⦆は接種してから約2時間後に、紫外線を吸収するピークがくると言われています!ですので、日焼け止めすら面倒くさいあなたは、出勤前の朝食時に柑橘類の飲み物を飲んだり、健康の為にスムージーを飲む場合は柑橘類を入れない等するようにしてくださいね(^^)

ただし柑橘類にはビタミンCが豊富に含まれていて、シミ・そばかすの対策となる大切な栄養素が含まれていますので、屋外で長時間活動しないときや、夕方や夜に積極的に摂取するようにしてくださいね( ˘ω˘ )

まずはそういう小さなことから始めてみるのもとっても大切ですので、頭のかたすみにいれておいてくださいね♪

④まとめ

いかがでしたでしょうか?(^^)脱毛を受けた日から、次の脱毛日までの期間にできることや効果的なことは色々あります!脱毛前もとっても大事ですが、脱毛後はとても繊細な時期になりますので、意識して自己処理やケアを頑張ってみてくださいね♬脱毛に通うのが楽しくて待ち遠しくなってくれたらとても嬉しいです(*^_^*)毎日大変なことも沢山あると思いますが、少しでも笑顔になってくださいね♪

左矢印のアイコン一覧にもどる
スクロールアイコン
横浜店LINE予約 札幌店LINE予約
横浜店に電話する 札幌店に電話する