アトピー肌でも脱毛できる?
皆さんこんにちは(^^)/
だいぶ暑さも和らいできましたね!
日中はまだ暑さを感じますが、風はもう秋を感じますね♪
こういう季節の変わり目は体調を崩しやすかったり
お肌トラブルも起きやすいので気を付けましょうね。
さて今回はアトピー肌でもメンズ脱毛できるか?です。
なぜ今回アトピー肌に焦点を置いているかというと、
ここ30年の間に患者が倍増していて若い世代に多い肌症状だからです。
悩んでいるけど直接サロンやクリニックに聞けずに
いる方が多くなっているのかな?と思って
今回はこちらをテーマにすることにしました(^^)
①アトピー性皮膚炎とは
様々な要因があるとされているアトピー性皮膚炎。
皮膚のバリア機能の低下だったり、体質、ストレスなどの
外的要因などによって発症するといわれています。
強い痒みをともなう湿疹が出て、良くなったり悪化したりを
慢性的に繰り返すので、長い付き合いになるものです。
【治療法】
1・薬物療法
ステロイド外用薬(塗り薬)を使用することによって炎症を抑えます。
かゆみに対しては抗ヒスタミン薬を内服してかゆみを和らげます。
2・外用療法、スキンケア
炎症を再発させないために、肌のバリア機能の状態を維持する必要があります。
その為に、保湿剤や保湿クリームなどを使って肌の水分を保持します。
3・悪化因子対策
肌に直接触れる衣類や洗剤などに問題がないかを調べます。
食べるものや寝具の点検など、改善できる部分を探します。
そしてストレスも大きな悪化因子につながるので、
自分がどの状況の時に症状が出やすいのかを理解し、対策します。
②ダメな自己処理の方法
さまざまな自己処理の方法がありますが、
特にアトピー肌の方には気を付けてもらいたいです!
【カミソリ】
1番簡単で、主流とされているのがカミソリによる自己処理です。
肌トラブルがない状態でもオススメしませんが、
アトピー肌のかたには特におすすめしません!
カミソリ負けをしやすく、赤みや痒みが出やすくなります。
炎症を抑えるために角質層を整えているのに、カミソリの刃を
直接肌にあてることによって、ほぼ角質層は傷つきます。
強く搔きむしった後と同じような状態ですので、
カミソリによる自己処理はNGです。
【除毛クリーム】
薬を塗ってムダ毛を溶かすことによって除毛する方法です。
カミソリみたいに刃を肌にあてないからいいのでは?
と思うかもしれませんが、ムダ毛も肌もどちらもタンパク質でできているので、
除毛クリームの薬によって、どちらにも刺激をあたえることになってしまい
肌への負担が大きくなります。
特にアトピー肌の人は、薬剤での影響を受けやすいので
赤みや痒みなどが出る可能性も高く、とても危険です。
【毛抜き】
数本のヒゲを抜きたい、、等の理由で毛抜きを使用するのもおススメはできません。
無理に毛根から毛を引き抜くことによって
肌そのものに大きなダメージを与えてしまいます。
毛を抜いた後の毛穴も広がってしまい、肌荒れの原因にもなってしまいます。
③光脱毛だと大丈夫?
光脱毛は自己処理より肌へのダメージが少なく
おすすめですが注意点がいくつかあります!
【医師の許可】
まず1番大事なのはアトピー治療で通っている医師に確認をしてほしいです。
自己判断で施術を受けてしまうと症状が悪化したりトラブルになります。
特にステロイド治療を行っている場合、
脱毛を受けるには一時的に治療を中断しなければならないので
医師に確認をとってからメンズ脱毛を検討してください。
ステロイドの使用中は免疫力が低下する傾向があるので
肌が刺激に対して過剰に反応しやすい状態になっています。
症状の重さや、治療の段階を踏まえて医師から
OKがでた状態でメンズ脱毛を検討しましょう。
【カウンセリング】
医師からOKがもらえたら、カウンセリングでスタッフに確認してもらいましょう。
アトピー肌の症状がない人でも、このカウンセリングで
肌が脱毛できる状態なのかを確認して施術になります。
アトピー肌の方にとってはとても大事なダブルチェックになります!
安全にメンズ脱毛をうけてもらいたいからです。
このカウンセリング時に施術を受けた後の肌ケアについても
しっかり確認して肌トラブルが起きないようにしましょう。
⑤まとめ
いかがでしたでしょうか?
アトピー肌だと絶対にメンズ脱毛できないわけではありません。
しかし他の人よりも確認することや気にすることが多いです。
症状が悪化していない・ステロイド使用中など医師に
確認してもらってからメンズ脱毛することによって
自己処理よりも肌へのダメージも少なくすみます。
アトピー肌と診断されたから脱毛はできないかも。。
でもヒゲ脱毛したい。。と悩んでいるかたは
まずは医師に確認をとって可能性の幅を広げましょう(^^)!