1番気になる!ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛

皆さんこんにちは(^^)すっかり寒さが厳しくなってきましたが、元気に過ごされていますか?今回はメンズ脱毛の中でも1番皆さんが気になるであろうヒゲ脱毛について掘り下げていきますね。毎日剃るのが面倒で今すぐにでもしたい!という方や、どっちかというとやってみたいけど迷っているという方が沢山いると思いますので、少しでも参考になればいいなと思います(*^^*)

ヒゲ脱毛のメリット

まずはヒゲ脱毛することによって起きるメリットからみていきましょう!

①時間の節約

②金銭面での節約

③清潔感アップ

④肌がキレイになり若返り効果

⑤自信が持てる

⑥マスクとの関係性

①時間の節約

ヒゲ脱毛することによる最大のメリットは、この時間の節約ではないでしょうか。毎朝のヒゲ剃りの時間が無くなるだけでとても楽になると思います!濃さにもよりますが、例えば毎朝10分ヒゲ剃りに時間がかかるという方は、単純に計算しても10分×365日=3650分(約60時間)かかることになります。これは1年計算ですから、この毎日が何十年も続くとトータルで物凄い時間ヒゲ剃りに費やしていることになります。この小さいようで大きな10分という時間、何かと忙しい朝にはとっても貴重ですよね!ヒゲ脱毛を始めたのが少し恥ずかしい…なんてあなたも、時間を有意義に使っている!と思って自信をもってくださいね(^^♪

②金銭面での節約

地味にお金がかかっています!女性の顔産毛を剃るシェーバーと違って男性用のシェーバー、ちょっとお高いですよね。替え刃やシェービングクリーム、保湿液など大体毎月平均で2,000円程かかるのではないでしょうか。個人差がありますから、もっとかかっている人もいるはず。毎日刃をあてているのでお肌が荒れ、ニキビや肌荒れ対応でもっとかかってしまうことも。”脱毛は高い”というイメージがあると思いますが、長いスパンでトータルで見ると脱毛は金銭面での節約にもなります。こちらも単純計算してみましょう。2,000円×12ヶ月=24,000 10年だけヒゲ剃りをしたとしても24万円になります!これが何年も続くと考えれば、ヒゲ脱毛は長い目でみれば決して高い自己投資ではありませんよ!

③清潔感アップ

ヒゲがあるのとないのでは清潔感が違ってきます。そもそもヒゲがあっても清潔に見え、だらしなく見えないのであれば、毎朝皆さん剃って出社しませんよね。特に女性にとってはヒゲあるなしで印象がかなり変わります。1つの糸口から大きなイメージを膨らませることができる女性にとっては、ヒゲのお手入れができないということは他の面でも何かだらしない一面があるのかな…不衛生は生理的に無理!なんてことも…。お子様のいる家庭でもキレイな子供の肌にヒゲを擦り付けないで!パパ痛いから顔くっつけないで!なんて言われたらとても悲しいですよね…。脱毛することによって、カミソリ負けしていた肌荒れの改善にも大きな第一歩となります!

④肌がキレイになり若返り効果

清潔感アップと繋がるのですが、脱毛することによって肌荒れの改善にもつながります。顔の皮膚というのは本来とても薄くデリケートです。そこに毎日のようにカミソリの刃を当てることによって様々な皮膚トラブルが生じます。刃の汚れ・切れ味・枚数などによって肌の角質層が損傷し、そこから菌が入って化膿したり、ボロボロの角質層では水分油分のコントロールが出来ずニキビが生じます。ニキビができている状態の肌にカミソリを当て続けていればどんどん悪化しニキビは治りません。でもヒゲは剃らなきゃ…という悪のループに陥ります。脱毛することによってお肌トラブルの原因を減らし、肌改善が望めます!肌がキレイになりヒゲがなくなると、老けてみえる要因が無くなり若返り効果が高まります!

⑤自信がもてる

ヒゲが人よりも濃い・自己処理のし過ぎで青ヒゲが目立つ・ヒゲ処理による肌トラブルがすごい…等ヒゲが原因によるコンプレックスは沢山あります。感じ方も人それぞれですし、他の人からすれば気にならなくても自分が一度気になると、他人の目が気になって仕方がありません。しかしヒゲによるコンプレックスは改善していくことができます。ヒゲ脱毛して肌もキレイになっていくと、マスクを外すのも怖くない位どんどん自信がついてきます!鏡を見る回数も増えて、キレイな肌だとお手入れも楽しくなってきますよ!

⑥マスクとの関係性

新型コロナウイルスの感染拡大によってマスク生活がすっかり定着してきましたね。マスクが最大限に効果を発揮するには、しっかりと密閉されている必要があります。ヒゲによって肌とマスクの間に隙間ができてしまうと密着性が弱まり、隙間から気体や粒子が通り抜けてしまいます。ヒゲがある場合、ヒゲなしでマスクをしているのに比べて20~1000倍気体や粒子が漏れ出る、という研究もあるそうです。せっかくマスクをするなら効果を高めたいですよね。またマスクの中は蒸れやすいため、肌トラブルの原因になる菌が増えやすくなります。肌のバリア機能が低下している状態の中、マスクとヒゲの摩擦によって肌に刺激が加わると肌トラブルにつながります。しばらくマスク生活は続きそうですので、少しでも快適に過ごすためにも、ヒゲ脱毛是非検討してみてくださいね。

さて続いてはデメリットについてみていきましょう。

ヒゲ脱毛のデメリット

①通うのが面倒

②ヒゲが生えなくなる

③肌が乾燥しやすくなる

④初期費用がかかる

①通うのが面倒

脱毛というのは1回で終わるものではないので、効果を感じやすい医療脱毛でも5~8回は通わなければなりません。施術を受けるためにサロンやクリニックに通うのが面倒というデメリットがあります。最寄り駅の近くだったり、職場の近くでサロンを探して仕事帰りにそのまま通うなど、無理なく通える工夫をするのも大事ですね。

②ヒゲが生えなくなる

医療脱毛・光脱毛では永久脱毛することができるので、脱毛後ヒゲを生やしたくなっても生えてこなくなります。ヒゲ脱毛といっても、すべてのヒゲを脱毛する・頬毛だけ脱毛するなど、脱毛する範囲を指定して施術を行えます。後悔しないようによく考えて、ヒゲ脱毛をしましょう。

③肌が乾燥しやすくなる

今までヒゲで隠れていた部分の肌が、ヒゲがなくなることによって直接紫外線のダメージを受けることになります。その刺激によって肌が乾燥しやすくなるというデメリットがあります。ヒゲ脱毛の施術を受けた直後はもちろん、毎日きちんと肌の保湿をすることが必要になります。

④初期費用がかかる

脱毛する箇所や濃さなどによる個人差はありますが、ヒゲ脱毛完了にかかる平均的な相場は大体15万円前後と言われています。学生さんや家庭をお持ちの方にとっては簡単に出せる金額ではありませんよね。メリット②で述べたように何十年ものトータルで考えた金額よりは安いですが、少し考えてしまいますね。お試しで手ごろな価格で体験できたり、学割なんかも導入しているサロンもあります。そこから始めてみるということも出来ますので、対応してくれるサロン探しが大事になってきます。

いかがでしたでしょうか?(^^)以上がヒゲ脱毛のメリット デメリットの代表的なものになります。この記事をここまで読んだ、脱毛のことを検索してここにたどり着いたという方は、少なくともヒゲ脱毛に興味があったり前向きにヒゲ脱毛してみよう!という方だと思います。自分にとってメリットが本当にメリットなのか、デメリットが本当にデメリットなのかをよく考えて、納得のいく脱毛にチャレンジしてみてくださいね!脱毛して良かった!という気持ちを共感できる日がくることを楽しみにしています(*^^*)まだまだ寒い日が続きますので体調管理気をつけてくださいね!

左矢印のアイコン一覧にもどる
スクロールアイコン
横浜店 札幌店
横浜店 札幌店